type holyshared = Engineer<mixed>

技術的なことなど色々

Typesafetyの0.10.0をリリースした

Typesafetyの0.10.0をリリースし、下記の変更を加えました。

  1. OASISからjbuilderへの移行
  2. タイプチェックがパスした時も、レビューコメントを残せるようにした

OASISからjbuilderへの移行

ビルドツールをOASISからjbuilderへ変更しました。
移行作業自体は1日で終わり、案外楽に行えました。

手順は下記の通りです。

  1. OASISの設定を残しつつ、各ライブラリのビルド設定を行う。
  2. openしているモジュール名をリネームする。
  3. jbuilderで全てのライブラリのビルド、実行ファイルがコンパイルできることを確認する。
  4. テストファイルもライブラリと同じく、jbuilderコンパイル & 実行できるようにする。
  5. OASISで必要だったファイルを削除する。
  6. *.opamファイルを変更する。

移行後にテスト自体がこけるようになり、そこだけ時間がかかりました

テストコードはテスト用にレポートのフィクスチャを用意して、生成したレポート結果と比較するようなテストコードだったのですが、テストの実行ファイルが生成される場所が変わったため、フィクスチャファイルが読めなくなっていました。

テストの実行ファイルは_build/default/testsに生成され、フィクスチャファイルはtests/fixturesに置いていたので、相対パスで読めなくなったのが原因です。

解決方法としてはjbuildにフィクスチャファイルをコピーする設定を追加しました。
prognを追加して、ファイルをコピーする設定にしました。

パスは_build/default/testsからの相対パスで指定し、ディレクトリごと_build/default/testsにコピーします。

(alias (
  (name runtest)
  (deps (test.exe))
  (action (
    progn
      (run cp -R ../../../examples .)
      (run cp -R ../../../tests/fixtures .)
      (run ${<})
  ))
))

タイプチェックがパスした時も、レビューコメントを残せるように

今まではタイプエラーがある時のみ、結果をPRのコメントとして投稿していましたが、エラーがなくてもコメントを投稿するようにしました。

理由としては、タイプエラーがドッグフーディング中にほとんど発生しない為、正しく動いているのか判断できないことが多かったからです。

タイプエラーがない時にもコメントを残すことで、PR出した人もタイプエラーがないことをCIのログを見て確認する必要もないですし、正常に機能していることを確認することができます。

エラーがある時だけコメントを残したい場合は、--skip-passedを使用することで、スキップできます。

typesafety --review --skip-passed

移行後の感想

事前にjbuilderをある程度試していたので、思ったり簡単に移行することができました。
またタイプエラーがない時にも、コメントを残すようになったので、ほとんどマージなどもGitHubで完結できるようになったのは良かったです。

次は後もう少しでOCamlの4.06.0が出そうなので、そのチェックが必要です。